kisukeのネタ帳

Z/Xに関することをダラダラと

サイクロペルツ カスタム編

f:id:kisuke_zx:20160329212004j:image
どうも、こんにちは
あったまった反省会のkisukeです

今回は今期お世話になったサイクロペルツについて入門編を前に書いたし今期〆のCSで3位という悪くない結果になったのでカスタム編ってことで色々ダラダラ書いていきたいと思います

皆さんが読んだあとに
少しでもサイクロペルツの楽しさや興味がいい方向に向かってくれると嬉しいです(-人-)

とりあえず先日の僕の最新カスタムの
サイクロペルツをここに置いて置きましょう
f:id:kisuke_zx:20160329210632j:image
これからサイクロペルツを使いたい人
又はそろそろサイクロペルツのデッキ内容を変えようかな……と思ってる人へ
サイクロペルツに関しては
使い始める時僕は上位レシピの完コピは
しない方がいいと思ってます(´・ω・`)
何故ならそのレシピを使ってる人と皆さんの
ゼクスをしてる環境が違うからです。

そんなの当たり前だろw

って思うかも知れないけど
この当たり前が難しいと思うんですよ…
少なくとも僕は難しいです
そのカードはその人がどんな理由で採用しててどんな場面で使って強いのか、どんなマッチでは活躍出来ないのか、などなど。
レシピの写真1枚じゃ僕は見えてこないです
ですから今回はサイクロペルツで僕が今までに使って少しでも強いと思ったカードを紹介していきたいと思います。
事前情報が少ない人でもサイクロペルツを完コピではなく1から自分なりにカスタムロボできる手助けになれば幸いですm(__)m

ほんとに1から分からない人は
サイクロペルツ入門って記事から
読んでみてください_(-ω-_)⌒)_

まずはデッキの必須枠
f:id:kisuke_zx:20160329211927j:image
この22枚が基盤です。
この22枚だけは今誰がサイクロペルツ作っても変わらないと思ってます。
最終手段でタイプ3の枚数を減らそうとしますが仲間達に止められます(^-^;

ではこれを基盤にカスタムしていきましょう!
理想は黒17赤16青16+スタートカード
この色配分は序盤にペルツを打てる試合を少しでも多くするための配分です。
黒が多いのはペルツ自身とペルツを出すための黒で序盤2枚必要だからです(。-∀-)
ちなみに僕がソマリ杯で握ったサイクロペルツは17.16.16になってます(*´ω`*)

ここから僕が強いと思ったカードを並べて行くのでバイキングの様にほしいカードを取っていってください(∩´∀`∩)

まずはスタートカードだー
f:id:kisuke_zx:20160329210702j:image
グローツラングはノーコスで撃てるところが
やっぱり一番強いね!使いまわしできないのとパワーに目を瞑れば完璧!
しかし青緑リンクとか5000超えてくる
デッキには弱いからコスト単位で除去できる
エトナとアサギもオススメ
だが、1コスト立ててないといけないからそのターンの盤面が1コスト分弱くなってしまうのが残念……(´・ω・`)
僕は全部試しましたけどグローツラングになりました(`・ω・´)ノ


メイン枠残り 11枚
【8コスト】
f:id:kisuke_zx:20160329211401p:image
手札を増やしたりPSを固くしたり
ロリータコを採用してる形なら前にも出れる
とても万能なカードです、エレキラーを回収して使いまわしてクロエを対策できたりもします
相手のクロスピに気をつけて……

【5コスト】
f:id:kisuke_zx:20160329211317p:image
リンク全般、猫、サイクロペルツ、デーヴァなど今活躍する場しかない最凶カード
赤青リンク、デーヴァなどからの得点を取りやすくしてくれるのでお勧めです
猫相手に先攻最速で殴ってみてください
相手が凄い嫌そうな顔しますよ(*´ω`*)

f:id:kisuke_zx:20160329211438p:image
このカードは最後の1点をもぎ取る力や
相手のトラッシュを除外して妨害をしたり
自分の手札のチョコバンシーをトラッシュに送ったりなどとにかく仕事が多いので1枚入れて置くだけでデッキの器用さが増すと思います
自分のトラッシュを除外して相手の双炎をケアしたりもできます笑


f:id:kisuke_zx:20160329211026j:image
5コスのバーンコンビですね
ディンギル、青緑レンジのダムスタ、アルマク、サイクロが流行っているので僕はクロスピをオススメしますが皆さんのプレイしてる環境によっては変わってくると思いますウルガルルムでペルツ割って点取るプレイすげー強いっすwあと手札も増やせるのでサイクロとの相性も良き(*´ω`*)

f:id:kisuke_zx:20160329213037p:image
登場時に相手のゼクスを破壊できる
サイクロペルツに足りなかった盤面破壊力を補ってくれる良いカードです
手札を1枚捨てるからサイクロと噛み合ってない!って思われる方がいるかもしれませんが考え方を変えてみてください、手札を1枚捨てるのでは無くて手札が何でも4コスバンシーに変えられるんです。
手札から4コス払ってアリス出すのと
手札からアリス捨てて4コス払ってバンシーをトラッシュから出す
これって手札の消費同じでしょ?(∩´∀`∩)
ただ欠点として手札に来ると5コス7500として1度出さないといけないので採用枚数などは計画的に。

【4コスト】
f:id:kisuke_zx:20160329211507p:image
トラッシュのアルクスを拾い次のターンの得点力を上げるもよし、盤面を開けてフロートを回収してトドメをさしにいくにもよし、4コス6000で運用してもよし
相手のデッキに関わらず安定の強さを発揮してくれるので迷ったら入れといて損ないです
せっかくデッキに再録されたので使い道に困ってる人はここに活かすしか!

f:id:kisuke_zx:20160329212942p:image
相手のスタートカードや
PSにいてペルツで除外できない
メインクーンなどにブチ当ててみましょう
強い弱いの前にめっちゃ気持ちいい笑
実際周りに猫がうじゃうじゃいて勝てない
って人には試してみて欲しいカードです。

f:id:kisuke_zx:20160329213102p:image
これも猫に盤面制圧されても一発で返せる
猫対策にオススメなカード
全部バウンス!!ってめっちゃ気持ちいいw
猫相手には温存して一発かましてやりたいっすね(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ

【2コスト】
f:id:kisuke_zx:20160329212937p:image
試合のテンポを速くしたりとにかく攻め!攻め!攻め!ってやりたい人向け
他を対策するのではなくその前に轢け!!
みたいな感じで突然得点ラッシュできる
これも良いカード(*´ω`*)

ここまでがメイン枠です
皆さんどんな感じですか?色のバランスを
これからIG枠で整えて行きましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

IG枠残り16枚
ライフリカバリー
f:id:kisuke_zx:20160329212714j:image
ガントはクロスピ同様ディンギル、アルマクなどが流行ってるのでとにかく活躍の場面が増えてます、ガントカダブ8枚でアルマク相手に止まらないように意識していたり
IGガントからクロスピ→ギルガメで相手のPSのデーヴァを倒したりとディンギルの影響もあり採用してます(*´ω`*)

エレキラーは周りにサイクロペルツがうじゃうじゃいるんだけど!!みたいな人にはオススメですねwとにかくミラーで強いですww
後攻1ターン目でエレキラーを捻る快感ww
相手はとても嫌な顔をしますよ(∩´∀`∩)

メリュジーニュは轢き殺しから身を守る為に採用してました実際このカードで助けられた試合もあるので強いです!周りに速いデッキしかいない人はこのカードを採用するのをオススメしますね(`・ω・´)ノ

ヴォイドブリンガー
f:id:kisuke_zx:20160329212654j:image
カテリーナはサイクロトロンが手札に来てリソに置くことになっても無駄にならない優秀なカードで場に味方がいない時に捲れてもアビッソと違い盤面が処理できる強さがあります。

アビッソはカテリーナとは違い味方を必要としますがゼロオプ関係なしに6000を安定して除去でき連パンにも使用できる言うまでもなく強いカードです。

フロートは少ないスクエアで突然3点取ったり序盤4.6番に残ったゼクスを使い奇襲にも使えサイクロの効果で手札に戻して一気にゲームエンドまで持ってく事も可能な殺傷力の塊です


f:id:kisuke_zx:20160329213112p:image
相手のエレキラーをケアできる優秀な1枚
IGヒットでも手札が増えるので
いまウルガルルムを抜いても大丈夫な理由の1つです。相手のドヤ顔エレキラーをアサギで殴り戻してエンド凄く上手いですww

あとはむてん丸、ルビーハウル、各色バニラなどで色を整えたら完成です٩(ˊᗜˋ*)و



ここに乗ってるカードはあくまでも僕が使って好印象だったカードなだけでもっと可能性を秘めてるカードがあるかと思います!
〇〇を□□対策に使ってみたけど凄く強かったみたいな意見とか発見とかを教えていただけると嬉しいですm(__)m

ざっくりまとめると
周りに何のデッキが居て何に勝ちたいのかで
カスタムロボをしないと勝てないです
なので上位のレシピをコピーして回すのをオススメしてませんでしたこれが理由です
例えばですけど猫がいない環境で猫対策したサイクロペルツを回しても強くないのは当たり前ですからね笑

とても長いダラダラとしたブログになってしまいましたが最後まで読んでくれてありがとうございます
少しでもサイクロペルツの柔軟さや魅力が伝わり作ってみたいと思える人が増えてくれたら嬉しいです。

質問などございましたら
@kisuke_zxのTwitterまでm(__)m

では、また(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪