kisukeのネタ帳

Z/Xに関することをダラダラと

復活のオリハルコンティラノ!

f:id:kisuke_zx:20161015014123j:image
どうも、こんにちは
あったまった反省会のkisukeです
足を運んでくれてありがとうございます

今回は次のゼクス18弾でまたまた強化されるティラノに関することを軽くまとめてみたいと思います、先日のゼクストでカステラも発売されティラノモチベがあがってるプレイヤーや12弾ごろアルクスティラノで暴れまくったプレイヤーの皆さんがティラノを使うのに少しでも手助けできたら幸いです(*´ω`*)
f:id:kisuke_zx:20161015011553j:image

さて、ティラノが環境に復権できたのは
実はつい最近だと思っています。
ではなぜ17弾初期には
活躍出来ていなかったのか(´・ω・`)

それはサイクロペルツの存在があったからです……
しかし環境の移り変わりで
黒単系統やウェイカーサーガラなどの
登場により赤青黒サイクロペルツが環境から
消えていったのが1番の理由だと思います
赤黒ティラノvsサイクロペルツだと
ティラノは今でも勝てないです。

とてもシンプルな理由で
青とペルツの差がビートミラーでは致命的すぎるからですサイクロは青とペルツの分だけ赤黒ティラノのシンプルで一直線な動きに強いですここのなぜ強いのかという詳細説明はカットします、特に今回は必要ないと思うので( ̄▽ ̄;)
大事なのはサイクロが消えたことです笑
f:id:kisuke_zx:20161015011652j:image

サイクロが黒単やサーガラに勝てず
いなくなってしまえば……( ̄▽ ̄)ニヤリッ
青という知性を捨てた分シンプルで
パワーのあるティラノの本領発揮です!
f:id:kisuke_zx:20161015011729j:image

環境トップの黒単に勝てれば
環境で握るに値しますヾ(⌒(ノ'ω')ノ
f:id:kisuke_zx:20161015011755j:image

今の環境で黒単が強いのはウェイカーやリソースブーストが流行っていてほとんどのデッキが7リソース以上から強みを発揮し始めて、そうなった時にドルフィンからの動きがズバ抜けているからだと思っています
f:id:kisuke_zx:20161015011844p:image

なら、答えは簡単
それまでに致命傷を与えればいいのですww

ティラノの強みは12弾の頃から変わりません
相手が準備出来る前にもうボコる。
準備完了の時にはすでに瀕死
あとはパワーで少し押す……勝ち。
仮面ライダーだって変身する前に痛めつけとば変身した後も倒しやすそうでしょ?それと同じです。(違うと思うが)

そして、ぼくが最近お気に入りで
18弾の構築の土台にしていいと思うほど
自信のある17弾ティラノの中では
最強の赤黒ティラノです。(ちょっと緑)
f:id:kisuke_zx:20161015012038j:image

イガリマティラノが強いです
f:id:kisuke_zx:20161015012404j:image
そのためにスタートカードは赤で
相手の先1で現環境突破されにくいバニラです
最近のゼクスは序盤殴りませんし殴られませんなのでこちらから常に相手のPSにプレッシャーをかけていれば案外6リソース時にスタートカードが生きているのです、そこでイガリマティラノで相手の点を一気に貰います。

調整枠
ウズメ3グラ2と1コスイベント2の7枠
IGのシジールマと黒バニラの4枠

ここの枠で調整するのは
対サーガラに寄せるか
対黒単に寄せるかだと思ってます
ぼくの構築の場合はサーガラに対してグラの回収で択を増やしたりウズメのバーンからのディンギルなどで突破する考えです、あとはウェイカーのウェアクロウなど。
f:id:kisuke_zx:20161015014639p:image
f:id:kisuke_zx:20161015014721p:image
f:id:kisuke_zx:20161015014643p:image

黒単に対しては案外殴り合い勝てるので
構築では意識してないです。
なんだよ……結局運じゃないか!
ってなるかもしれませんが
ティラノは前からそんなもんです。
ゼクス特有の殴り合いで環境トップに劣らないのならそれだけで充分だと思います。

そしておそらくこの構築を見た時に思うのは
レディローズが2枚のところだと思います
f:id:kisuke_zx:20161015014649p:image
この2枚という枚数がちょうど邪魔にならない枚数で引いたらウェイカー、捲れれば有利という枚数で4枚になると手札に来る回数が増えリソースのティラノをリブートするための赤が減りウェイカーもEXデッキに枚数をこれ以上入れにくいので全体的にデッキが使いにくくなってしまったという感じでした(´・ω・`)
個人差はあると思いますが

もう17弾環境もすぐに終わりなのにいまさら今環境のこと読んでも……と感じると思いますがティラノの復権によりまたティラノ使えるならゼクス戻ってみようかなという方が1人でもこのブログでモチベを上げてくれたらと思います

18弾もティラノでまた
暴れられるように頑張ろう!!

最後まで目を通してくれて
ありがとうございました!

では、また(´∀`*)